Batman Begins

映画に連日出かけるなんて、なんと贅沢な。今日の映画に行けたのは、あの方からの4ヶ月前のプレゼント。ありがとー。
何を見に行こうかなぁと考えて、長男の希望でBatman Begins。昨日のはどちらかと言えば次男向きだったし、これは私も見たかったし。
出かける前にRatingをチェックするとPG13。理由はintense action violence, disturbing images and some thematic elementsとある。
最後のsome thematic elementsが何なのかよく意味不明。でもMadagascar(PG)にも書いてあるなぁ。まぁ、いいか、と出かけることに。(この根拠に、なおとJは呆れていた)
Batman Begins: The Movie
次男にはちょっとこわかった。確かにviolenceが激しい。それに大きな音の苦手な子はやめた方がいいかも。
長男はすごく面白かったと、見終わったあとも喜んでいた。
some thematic elementsというのも、何となくわかったかな。
律儀に渡辺謙のクレジットを見届けて帰る。
(以下、ほんのちょっとネタばれあり、というか私の記憶力のなさばれというか)
.
.
.
.
.

帰りがけ、「最後のはJokerのカードは何の意味があるの?」と聞いたら、「ママぁ、Batmanの敵と言ったら、Jokerだよ。」と二人に呆れられた。何で二人とも知ってるんだろう?
これを書くのにBatman Beginsのwebsiteを見ていたら、何年か前にBatman Returnsを見に行っていたことを思い出した。
バットマン リターンズ [DVD]
Joker出てた出てた、、、出てた?思い出せない自分に呆れてます。
それに、1992年ということは、見に行ってないはず。うーん、記憶があやふや。
なおとJ〜!と叫んでみる。DVDで見たのかなぁ。それとも飛行機か。
え?それにあのおじさんがシリアスブラックの人?やっぱりイメージ違うなぁ。Charlie and the Chocolate Factory Colour and Draw Book (Film Tie in Colour & Draw Book)