年度末

中学校の年度末は、ただまた成績表がやってくることに緊張するだけで、唯一のお楽しみはGreat Americaデーだけ。これは朝から夕方まで、スクールバスで遊園地へ連れて行ってくれる。
小学校の方は、6月に入るともう勉強しているのか、どうなのかわからない雰囲気になってくる。
次男はMusical Performanceで、指定の黒いパンツを持っていなかったので買った。ハーフパンツならあったのだけど、「先生が”ハーフパンツはちょっとふさわしくない。”」と言ったと言い張るので。
「先生は英語でなんと言ったの?」と何度聞いても、毎回微妙に変えた日本語訳で言い換えてくる。もしかしたら英語だと「出来れば」とかが付いていたのかもしれないけれど、どうしても長いパンツが履きたいらしい次男は教えてくれなかった。
(ほんとは次男は「ふさわしくない」なんて言葉は使わなかったのだけど、次男の使った不思議な日本語を、私が忘れてしまったの。おもしろかったのに。)
夏の間に背が伸びるから、この時期に長いパンツは買いたくなかったんだけど。