ミルクジャム

ぱんだちゃんのところで見て以来、心から離れないミルクジャム。
ミルクジャムって一体なんなのー?果物を煮たものがジャムなのかと思ってたけど、これはミルクを煮てあるのかしら。
Whole Foodsに行けば売ってるかなぁ、と思いつつ、色々調べた結果、作れるらしい。やりましょう!
材料はこちらミルクジャムの材料のみ。
99¢から数種類ある中、とりあえず一番高い$1.39のが無難かと。
缶のきれいなものを選びます。なぜなら、調理はこれミルクジャム調理中だけ。
2時間というレシピもあれば、4時間というレシピもあったけど、間をとって3時間煮てみました。
注意点は、二つ。空だきすると爆発するそうなので、常に缶がお湯の中にあるようにすることと、熱いうちに缶を開けると爆発するそうなので、冷めるまで待つこと。なんだか怖い、緊張の3時間が経過。
すっかり冷めてから缶を開けました。
ミルクジャムできあがり
キャラメル色のミルクジャムのできあがり♪
コンデンスミルクよりも少し固めです。
本物を食べてみたいけれど、これはこれでキャラメル風味でなかなかです。