ルール

はずかしながら、私はあまり本を読まない。子どもの頃はそれなりに読んだけど、大人になってからさっぱりだ。でも、それなりにルールはある。食べながらは読まない。本が汚れるのはイヤだもの。
よそ様がご自分の本を食べながら読んでいるのまで文句は言わないけれど、我が家では禁止。ましてや、借りた本ならなおさら。汚しては申し訳ない。
近所の図書館、放課後は子どもたちでにぎやか。PCコーナーも待つ子どもであふれ、おしゃべりも時に満開。図書館というよりも、児童館に近い雰囲気かも。
きょうはポテトチップ食べてコーク飲みながら本を読んでPC待ちしている子あり。図書館って飲食禁止ではないのかと、とりあえず図書館の人に聞きに行ったら、困ったようにおっしゃるには「一回は言うけど、それ以上は言えないの。私もイヤなんだけど。図書館も変わったのよ。入り口にスナックの自動販売機があるでしょう。」とのこと。
なんと、禁止じゃないんですって。
みんなが食べたらどうなっちゃうんだ!どこかに線を引いてるんだろうか。
私は世の流れに乗り遅れているらしい、と思いながら今日借りてきたのは、

行儀よくしろ。 (ちくま新書)

行儀よくしろ。 (ちくま新書)

気を取り直して、もう一冊は、
Eat This Book: Cooking with Global Fresh Flavors

Eat This Book: Cooking with Global Fresh Flavors

来月、Santana Rowに♪