実験

ゆっこさんがコメントで書いている「アメリカの小麦粉」とはAll Purposeのことかしららら、と失敗承知で作ってみる実験。
お夕飯のグラタンを仕込んでいる間に焼き上がる段取りで作業開始。グラニュー糖を切らしていたのでブラウンシュガー。
焼き初めて18分くらい経過した頃、なんだか焦げ臭いなぁと思ったら、焼き型からこぼれて、下のヒーター(?)についたものが黒こげに。でも途中でやめられないからそのまま時間通り焼き上げ。
(オーブンの中は煙っぽくなっていて、しばらくグラタン入れられず。。。)
怪しく膨らんでいるので、指でつついてみたら中は空洞。。。
失敗ケーキ
ひっくりかえしてみたら、一見まともに見えなくもないけど。
失敗ケーキ
切ってみたら、つぶれました。
失敗ケーキ
色が茶色目なのはブラウンシュガーのせいですが、キメが荒いのはAll Purposeのせいでしょう。
結論:Softasilkか日本の薄力粉で作りましょう。
おしまい