試しました、シリコン製の焼き型

ゆみたちが貸してくれたこの本のレシピでシフォンケーキ
シンプルなお菓子 (Orange page books)
感想
1.焼いた後で逆さにして冷ますことは、シリコン型のクニャクニャした中央の筒では無理でした。
シフォンケーキ
曲芸のように立てて試してみたけど、結局倒れて、写真のように筒の周りをへこませてしまいました。筒の部分が短いのも原因の一つかも。
2.「焼き時間はふつうの型より短め」と説明書に書いてあったけれど、同時間で焼いても、まだ少し焼き足りない感じでした。竹串には何もついてこなかったんですけどね。気がついたときはオーブンも冷めてしまっていたので、急遽電子レンジに投入!そういうこと出来るのは利点です。
3.焼き上がった後で取り出すのが大変!底が抜けないので底面はなかなか難しいです。側面の隙間から手を入れて、そぉっとはがしました。側面も、あまりきれいにははがせず、ちょっと残念かな。
シフォンケーキ
でも、お味は良かったです。本貸してくれてどうもありがとー。
シフォンケーキ