スポンジケーキ

ゆっこさんのところで一目見てから作りたいと思っていたスポンジケーキ
用があって出かけたSur La Tableで、型を買う。うちにある型は8インチのと9インチのなので、小さめの6インチの深めのもの。ついでに悩んでいたシフォン型も買う。こちらは小さい日本サイズだとこのシリコン製のものしか置いてなかったので。ちなみにこれは、底が抜けない。次回お試しレポートします。
さて、おしゃれなゆっこさんの写真には及ばないけれど、とりあえず材料をぱちり。
スポンジケーキ材料
Softasilkは、日本で言うところの薄力粉(多少違うものも入ってるけど)。
混ぜるのはKitchenAidにおまかせし、オーブンへ。
型が深い分、レシピの時間より長くかかった。
あらあら、ライトブラウンシュガー使っちゃったので、ちょっと生地が薄茶色。
スポンジ焼き上がり
「僕、いちご無しがいい。」という次男の意見を尊重し、クリームのみ。
あまりに地味なので、お庭のなけなしのミントを飾る。
ケーキできあがり
クリームの塗り方に私のがさつさが現れているけど、スポンジはふわふわに焼けたよ。ゆっこさんありがとう。