ラムカレーに終わる一日

低調な日は、立ち直るためにもいつもよりまともにご飯作りなんてしてみる。
私にとってはいつもよりまともというレベルであって、世間的にいばれるものではないけれど、いつも手を抜いていることをきちんとやることで自分を鼓舞する作戦(おおげさ)である。
お弁当もめずらしくまともなので、写真まで撮る。
(エビフライ、餃子の揚げたの、甘い炒り卵、3色ベルペッパーのマヨネーズ炒め)
午後は一年一度の眼科検診。右目の視神経が左目のと違うそうで、毎年さらなる検査を勧められる。これは後日することに。そして、これをきっかけに気持ちの方の低調さからは抜け出し始めた。不思議な経路をたどって、「うじうじ思い悩んでいたってしょうがない。」と思えるようになってきた。
まぁ、風邪は少し残ってるし、気持ちの方もまだやる気満々とはいかないのだけど。
次男を迎えに行った後で図書館に行き、本を何冊か借りてきた。
Jamie OliverのThe Naked Chefもあったので借りた。ところで先日見ていたLate ShowにJamie Oliverくんが出ていて、語り口はそのままなのに、びっくりするほど太っていた。この表紙の写真とは別人のよう。
夕食は、サインと書いてもらってるのにチーズケーキしか参考にして作ったことがないTyler Florence's Real Kitchen: An indespensible guide for anybody who likes to cookから、Lamb Curryを作ることに。
Lamb Curry
残念ながら、子どもたちが苦手なレーズンが入っていた上にバスマティライスだったので、二人には不評。でもなをとJには好評。ただアーモンドは入ってない方が良いような気も…。
明日からは晴れるだろうか。