Monterey Bay Aquarium

3連休の中日なので、モントレーまでホオジロザメを見におでかけ。
まだ小さめのサメだったけれど、最長飼育記録を更新中とのこと。水槽の中を悠々と泳いでいた。
同じ水槽にいるカメ、まぐろ、いわし、マヒマヒなどは、イカを餌にしているのだけど、ホオジロザメには特別に別の餌をやっているのだそうだ。
今日のモントレーは、ポカポカまではいかないけれど風もほとんど無くて気持ちよく晴れ渡っていた。それでも私は、ウールのセーターの上にスェードのジャケット、念のためマフラーも持参という冬支度。周りを見回すと、半袖の木綿のワンピースを始め、シャツ一枚だったり、来ていてもスェットだったり。ウールなんて着ている人はどこにもいなかった。薄着の方がかっこいいのは知りつつも、とてもこれ位の気候で、半袖は着られない寒がり。
天気予報だと、これから数日は段々と暖かくなる様子。20℃近くなるらしい。期待しちゃう。
DSCN6155
くらげのフリルはとても綺麗。