イカ料理は苦手

それは新婚の共働きだった頃。いかそうめんを作ろうと会社帰りにイカを買い、イカの皮むきが上手くいかなくて泣きそうになった。
それ以来、イカは苦手。(安いからと大量に買ったいわしをさばきながら、あまりの青いてかてかぶりに気持ち悪くなったこともあり。慣れぬ共働き&家事生活なのに、偉かったなぁ、自画自賛。)
先日(すでに去年)のイカめしも味が薄くて満足いかない出来上がり。
今日はモントレーの新鮮なイカを買ったので、お魚屋さんのレシピと図書館で借りていたケンタローのレシピ(サンノゼ図書館にはこんな本もあるのです)を混ぜ合わせ、「イカまるごとバターにんにくいため」を作った。
うーん、でも又もパンチに欠けた味となってしまった。
イカ自体は新鮮で柔らかくておいしかったんだけど。
他は、カジキのトロ、きんぴらゴボウ、はりはり大根、余り物のお汁粉