免税手続き

またも雪。
午後から、買い物ついでに免税手続きをしてみることにして、パスポートとレシートを持って池袋まで。
今回、買い物を一番したのは、某電気ショップだったのだけど、ここは当日買った物しか手続きできないと言うこと。
次、西武。ここも当日のみ。
これはダメなんだなぁと、もう免税はあきらめて東武に移動し、母に頼まれた仏壇用のお供物を買いにデパ地下に行くと、偶然に免税カウンター発見。せっかくなので、一応聞いてみたら、買い物当日でなくても、一日につき10001円以上の買い物(食料品等例外あり)には免税手続きしてくれるとのこと。
この一時帰国で、私が買った物は本と、手芸用具と雑貨がほとんどだった。来る前はスカートが買いたいと思ってたのだけど、お洋服を見る時間はほとんど無かった。残念。