Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

今日の言葉

Family Japan

1.渋谷で、なをとJが切符を買っているのを待っていた時、長男が持ってたバックが倒れ、私は自分の荷物もあるので拾うのに一瞬間が空いた時。それほどじゃまな場所でもないのに、そのバックをまたいで行った人あり。
おもわず私「何もまたいで行かなくったっていいのに…。」
まずい、いくらソフトに言ったとはいえ、思ったことをすぐ口にしちゃうのは○○さんの証拠…。気を付けよう。
2.成田エクスプレスから見えるものすべてに感動している長男。
「うわ、なんであそこに池があるんだろうね。」(それは、日本育ちの私も知らない…。)
「あれは何だろう。」と聞くので「田んぼよ」と教えると、「あれが田んぼかぁ。」と感動。
たんぼのたき火を見て、「うわ、煙が出てるぞ!燃えてるよ!」たき火を見たことが無かったらしい。
ネオン輝く津田沼駅を通り過ぎる時は、「ラスベガスみたいだねぇ。」と感動。
3.なをとJ実家で、次男はこたつに感動して、もぐりこんだ。
夜にトイレに行き、「ママ、フラッシュしたら(流したら)、変なところから水が出てきた…。」とおびえながら戻ってきた。そういえば、アメリカのトイレタンクからは手を洗う水は出てこない。