モンキーブレッド

私のパンの師匠、Hiroさんのところで話題になったモンキーブレッド。
これはもちろんHiroさんに教えてもらったもの。何度もよそのお宅やポトラックに持って行き、そのたびに作り方教えてぇとせがまれる美味しいパン。特に焼きたてが最高。ブリオッシュ風の卵たっぷり美味しい生地に、バターと砂糖たっぷりのシロップをかけて焼く。全行程3時間はかかっちゃうけど、その価値あり!
今夜はナパさんを囲む会に持参。
もうひとつ、白ごまプリンを作ったけれど、モンキーブレッドに気を取られてこちらは加熱しすぎ。とはいえ、2品持参を目指す我が家(?)としては持って行かないわけにもいかなくて、これも持参。
みなさんのワイン談義をひたすら聞くなをとJと私。こういうメンバーの集まる会には、とても素人の我が家がワインは持っていけない(選べない)ので、お料理複数持参を心がけている。