PTOの人々はえらい

えらいというのは、威張っているという意味ではない。
カレッジに行かなくなったので、自分で積極的に出かけたり、人にあったりする機会を作らないと、喋らなくても過ごせてしまう。それではまずいし、何かできることをと思って今年は小学校のボランティアを積極的にしようと決めた。
とは言え、私はほんのほんの末端の仕事を手伝っているだけなのだけど、垣間見るPTOの主たるメンバーの働きぶり、本当に頭が下がる。
ちょっとボランティアしているだけでも、沢山のemailが届く。ちょっと後で読もうなんて思ってると、次から次へと話が進んでたりする。処理したり、考えたり(考えてるうちに話がずんずん進んで行っていて乗り遅れたり)と、PCの前に座っている時間が増える。
私の関わってない仕事は沢山沢山あるのだから、私の知らないemailが沢山飛び交っているに違いない。
会って話し合っていることだって、沢山あるんだろう。
ただただ、えらいなぁと思う。だから、ちょっとだけでも、やれることはやらないとと思う。
溜めてるemail、明日の集まりの前に読見直さないと。。。