Room Mother

今日は同じクラスのRoom Motherと、もうすぐ行われるWalkathonの準備の話し合いを朝少しした。
オークション小物購入用に生徒一人当たり1ドル集めなくてはならないので、それと一緒にクラス旗の準備費として一人1ドル集めることにする。一人で悩まないで済んでうれしいぃ。3人いて良かった。他の二人はコリアンとチャイニーズ。
夕方、次男をお迎えに行ったついでに、先生に月曜日にお金を集めてくれるかどうか確認しに行った。先生は快く引き受けてくださったけれど、以前に集めたクラスドネーションの125ドルを、いまだに持ってきていない子が9人いるから、Walkathonのお金が月曜日にきちんと集まるかどうか、あやしいとのこと。9人ってクラスの半分じゃないですか。うーん。
話の途中で、先生は長男を発見。「大きくなったわねぇ。」と嬉しそうに話しかけていた。「何年生になったんだっけ?私の生徒だったときは、今の次男くらいの大きさで、次男とそっくりだったわよ。」と。自分の教えた生徒が、大きくなってるのを見るのは、先生として嬉しいんだろう。