Cookies of the week

マーサ・スチュワートのレシピで作るようなクッキーは、12枚で2スティック(227g)のバターを使ったりする。それに慣れてしまっていると、たまに日本のレシピでクッキーを作ると、色々とびっくりすることあり。
今日のクッキーは、40枚で125gのバターを使用。
一枚が、マーサのクッキーの5分の1くらいの大きさとは言え、バターの量は比較すると少ない。
Kitchen Aidを使うと、全体の量が少なすぎて、泡立て器部分が宙をまわっていたりする(笑)。本当に、これだけの分量で40枚も作れるんだろうかと、不思議に思う。
40枚だっていうのに、鉄板1枚に乗り切ってしまい、一回で焼ける。
それと、40枚になるはずが35枚位にしかならなかった。ついつい大きくしてしまうらしい。
みんなでパクパク食べて、あっという間に無くなってしまった。