だらけている私。

朝、カレッジに行って帰る。
子どもたちに勉強させる。次男の方はドリルを割り振ってほおって置くわけにはいかないので、一緒に取り組まないとやってる意味がないし、漢字の書き順は付きっきりじゃないと守らないし、
長男の方は、英語の数学の用語を理解していない(←私が)ので答え合わせはなをとJ帰宅までお預け、英語系国語(つまり英語か)はドリルの答え合わせでもじっくり取り組まないとならないので、家事の片手間というわけにはいかない。
本を読むように言うと、長男は何度も読み繰り返してHarry Potterばかり。それもいいだろうけど、Narniaは一体いつになったら読み終わるんだろう。
なをとJに「遊んでばかりで、もっと勉強させなきゃだめだ。」と毎日言われていて、私なりにはさせているのだけど、長い夏休み、このままじゃやっぱりまずいかな。
とはいえ、来週からはDe Anzaのコースで長男はMath、次男はWritingを4週間、補習校の集中授業が2週間との掛け持ち。
それが済んでから、勉強の計画をたてようなんて考えながら、私は昼寝をしていた。一番だらけているのは、私か。。。
夕方、慌ててCostcoへお買い物。明日までの宿題とか気にしないで、夕方におつかいに行けるなんて、さすが夏休み。