Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Field Trip to the San Jose Historical Museum

黄色いスクールバスに乗ったのは、3年ぶりくらいかも。次男のクラスの付き添いで遠足に行った。
交通法規でシートベルトに厳しいのに、スクールバスにはシートベルトが付いていない。「Emergency stopの時には、前の座席の背もたれにしがみつくしかないから、きちんと前を向いて座っているように。」と先生がおっしゃっていたが、本当のEmergency stopだったら、そんなことをしても無駄だろうなと思う。バスは280を走ってSan JoseのKelley Parkの中にあるHistorical Museumへ。
ボランティアのガイドの方の案内で、昔の銀行、診療所、印刷所などを再建した建物を見学。歯医者さんの中にある、足こぎモーターでうごくドリル、手錠付き診療椅子はちょっとこわかった。
私としては、普通の家の台所を見たかったのだけど、見られなかった。
その後、駆け抜けるようにJapanese Friendship Gardenを廻る。次男の先生は勉強家で色々なことを説明してくれて、「鯉には”ドイツ”という種類のものがいる。」なんて話に聞き入る。
あっという間にお昼になって、またバスで学校に帰ってきた。
疲れたぁ。