電話

母と電話していると、次男が急に「実はママに怒られるだろうことがある。」と泣き出した。
電話は長男に代わってもらい、次男の話を聞く。
しばらく学校の話をしていた長男が、「電話代わる?」と聞くので、「今は代わりません。」と言ったら、「代わらないって言ってるから、じゃあね。」と切っていた。
きっと母は、色々話する長男の後ろから聞こえてくる次男の泣き声が、気になってたまらなかったに違いない。
5分も経たないうちに母はまた電話してきて、理由も知らないくせに、何故だかわからないけど、母が次男の代わりに私に謝っている。
実際のところ、次男はかなり自分から反省していたから、私はそれ程は怒らなかったのだけど。
母がいくら怒っても言うことを聞かない姪(母の孫)に向かって、弟が「世の中で一番こわいのは本当はおばあちゃまなんだよ。パパ(弟)もおばさま(私)も、怒られて泣いたんだよ。」と言っているとか。