ハロウィーン終わる

朝から雨が降っていたし、寒いし、どうなるのかと思ったけれど、昼の小雨も夜にはやんだ。

昼過ぎ、小学校に行くと、小雨のために低学年と高学年に分けて室内でパレードすることになったらしく、次男たちは既にパーティを始めていた。うーん、なんたる頼りがいのないRoom Mother...。

今年の次男は、赤く点滅する角に、赤いマント、ドクロのネックレスで、自称デビル。

リンゴ食べ競争はもう終わっていて、子どもたちはお皿に並べたフルーツと野菜と楊枝で、お化けを作成中。
どこにも、キャンディー類なし。
途中、誰かがごみ箱にイチゴを捨てていることを先生が発見し、先生の「怒りパワーアップ」。
クラスに緊張が走るものの、パーティだからか先生がそれ以上追求せず、胸をなで下ろす。

パレード終了後、教室でフルーツと野菜を食べる。
メロンとイチゴとブドウ。
生のブロッコリーと生のカリフラワーと、ニンジンとバナナとパセリ。。。

「古代アテネでは、パセリは口臭を抑えるとして、食べられていたのよ。」と先生。それを聞いてパリパリと食べてる子もいたけど、次男はさすがに食べなかった。

「ほらね、子どもが野菜を食べないというのは、思いこみなのよ。」と先生。
うーんんんん、まぁ、そうとも言えるかも、、、
「次男が、ディップがキャンディーの味がするって、言ったのよ。」と感激している先生。
うーんんんん。
何はともあれ、ヘルシーだった。お菓子沢山より、よかったかもしれない。

リンゴ食べ競争はとても楽しかったそうだ。

♪♪♪

夜、近所を練り歩きながら、ゆみたち邸のパーティへ。
長男も前日ようやく買った三銃士の衣装(本人は、騎士のゴーストと言ってたけど。)。

寒いせいか、Trick or Treater少なめ。
家の場所がら、沢山の子どもたちが来るかと思って用意した我が家のキャンディー。二組しか来なくて、大量に余った。
良かったねぇ、>次男。
だけど、先生同様、全部あげる甘い母では私は無い。(笑)