ひさびさにガーデニングの話

先月撒いたパンジーの種からは、本葉が顔を出し始めた。これが全部育ったら、パンジー満開♪と、捕らぬ狸を想像して嬉しくなる。

引越前の家のビワの種6つ、ダメもとで植えてみたら、最近になって一本だけ芽が出てきた。これも楽しみ。何年くらいかかるのかなぁ、木になるまでに。

頂き物のレモンの種を植えた(記憶あやふや)植木鉢からも、芽が出だしている。レモンだといいなぁ。

その他にも、謎ながら育っているものあり。母がくれた紅色葵の種だったのか、はたまた前の家のフロントヤードに咲いていたブルーハイビスカスからとった種だったのか、丈20センチ弱では、まだよくわからないけど、ブルーハイビスカスの葉の形とは少し違うかも。

紫蘇もバジルもトマト、まだまだ順調。だらしなく延びたラベンダーも、切り込んだらすっきりした。最近、オレガノとタイムとシアントロと別種のラベンダーも購入。
そういえば、長男が育てた豆のこぼれ種(豆?)からかまた芽が出始めた。
風船蔓も膨らんでいる。

もう少しバーベナマリーゴールドなどのお花が、沢山咲いてくれるといいんだけど。