Alaska

4年生になった時、「ミッション・プロジェクト」が大変だ、と話を聞いていた。
でも誰も5年生のState Reportが大変だって教えてくれなかったよ、ねぇ。

今年になって突如始まった、Social Studyの宿題の嵐。
3月末のReport完成を目指し、毎週のように課題が出る。

長男の担当はAlaska。
先週は、州花と州の木の絵を描いて提出。
今週は、先生の作成した4頁に渡る問題と、州旗の絵。

問題のそこここに、Extra Creditと称して、「義務じゃないけど、やると点数アップする」問題が潜んでいる。
やりましょうよ、そういうのは。3問中2問、説得してやらせる。

Report作成にあたって、先生の数頁に渡る親向けの説明書もあった。「自分の言葉で書きましょう。本を丸写しにしたかどうかは、私が本を調べればちゃんとわかります。」等々の脅し文句も。。。
「説明書をちゃんと読んで理解しました」というサインまで、親がさせられた。緊張するなぁ。

3月末までには、Alaskaのこと、とーっても詳しくなってると思います。私が。