今日は寒かったです

金曜日なので英語が無く、あの空調がまるで効かない寒い教室に行かなくてすんでほっとしたものの、家に一人でいると寒い寒い。
何軒か買い物に行かなければならなかったけれど、あまりの寒さに出る気もおこらず、昼食後にようやく重い腰をあげた。

子供の迎えに行って学校で聞いたら、他のお家はもうとっくに暖房をつけているらしい。
寒がり&冷え性だというのに、我慢をしていては身体をこわすと思い、夕方、暖房をつけた。
すると5分もたたないうちに煙探知機がビービーと鳴り響いた。頭に響くほどのすごい音。
内部に貯まっていた1年ぶりの埃が燃えたのかしら。
玄関と窓を開け放ち、煙探知機(高すぎて私には手が届かない)の前でラケットを振り回すこと3分、ようやく音が止まった。ふぅ。

夜になってからもう一度暖房をつけたが、煙探知機はもうならなかった。
やっぱり、埃が燃えたのね。。。