長男の声

話し相手が英語と日本語両方喋れる場合に、英語よりも日本語を好んで喋る理由。

「英語を喋るお友達は、声が低くてかっこいいけど、僕の声は高い。
日本語を喋るお友達の声はみんな高いから、僕の声が高くても気にならない。
低い声の方がかっこいい。」

長男のクラスは6年生が多いし、同じ5年生にしても、長男はここでは早生まれになるので、若い(?)方になる。きっと声が変わってきてる子が沢山いるのだろう。
日本語補習校だと4年生だし、みんなまだまだ可愛い声を出しているのだろう。

「ジェフリーだってまだ高くて可愛い声じゃないの。」という私の意見と、
「堂々と話をするのなら、高くたってかっこいいんだよ。」というなをとJの意見を聞いて、
「そうかな。」と一応納得した長男だった。

今の声が可愛くて良いと思うのだけど。。。
あ、可愛くっちゃだめなのねぇ、きっと。