お勉強しております

夏休み中、体力を使いすぎるのはやめよう!と決心したものの、子供たちと一日家で過ごすわけにもいかない。エネルギー余って騒ぎ出すから。

でも、朝食後はお勉強時間。
これが二人見るとなると結構忙しい。
補習校の宿題やら、学校で使い残した算数ドリルやら、別のドリルやら。。。
頑張っております。(私がです。)

長男の英語読解力ドリルに至っては、「さぁ、答え合わせ、、、」と思うと「Ansers may vary.」と模範解答に書かれていたりして、「それはないでしょうに。。。」と思いつつ、私も文書を読む羽目になる。でもって、varyって言われちゃうと、どんな答えでも良いような気がして、結局○をつける。意味あるのかしら。

補習校4年生の漢字の宿題も莫大な量で、やってもやっても終わらないぃ。

長男だけ長く勉強させるのも気の毒なので、次男にも何枚も算数ドリルをあてがう。これも、気の毒。。。

私が水まきしている間に、次男は問題の意味をわからなくて、親切心で長男が教えているうちに「どうして、次男くんはいくら言ってもわからないの〜!」と長男がヒステリーをおこし、「ぼく、4時って日本語で言われてもわからないの〜!!!」と次男が怒って泣き出し、、、
と毎朝、同じような出来事が続いている。

私が見て無くても書けるだろうと、書き方ドリルなんてやらせていると、恐ろしい書き順で書いているのが目に入ったり。。。

何か身に付いているんだろうかぁ。