スイミング・レッスン

今日から2週間、一日30分のレッスンが始まった。

初日の今日はレベル分け。自己申告制。
ゆみたちが「としはレベル1よ。」と隣の席で叫んでいるのを、阻止する私。
「としくんは、一昨年のディキャンプのスイミングで、レベル1から2に上がったのよ。だから今年はレベル3でいいのよ!」と決めつける。
「レベル3よ!」と長男に叫ぶ。
レベル2に行こうとしている次男にも、「あなたもレベル3よ!」と叫ぶ。

鼻息荒く、「期間中に昇級は無いから、難しいレベルにいた方が、いいのよ!」と強気で言っていたら、、。

同じレベルの子たちが、次々と美しいフォームでクロールで泳ぐのが目に入る。
あせる、ゆみたちと私(長いので以下、Y&M)。
コーチに向かって "I can't swim."と三人が言っているのが聞こえたような。。。

次男の順番になった。
「おぉ、息継ぎしてるぅ。」と感激するY&M.
途中で一度止まったけど、足の着かない深さのところを、めげずに泳ぎ進んだ。

次は、トシくん。
「美しいフォーム!息継ぎもしてるし、速い!」とまたも興奮するY&M。
泳ぎ切った時には、拍手までする二人。(恐らく、浮いてたでしょう。。。)

残るは長男。
「ゆっくりだけど、進んでるぅ。息継ぎも3回以上してるし、泳ぎきったぁ。」
と、大興奮に陥るY&M。

残念ながら、次男はレベル2へ移行。
でも、興奮冷めやらぬY&M。
その後、背泳ぎもさせられ、長男はギリギリでレベル3へ残ったらしい。

あぁ、初日から大興奮だったぁ。