春休みが終わって、今週は暖かい

子供達も学校に戻ったし、趣味に関する細かいことをいくつか。

その1.種まきに燃えている。「これは種まきに利用できる」とひらめくと、土を入れ、種を蒔く。
紫蘇、赤紫蘇、バジル、パセリ、風船蔓、なす、まめ、ほうれん草、葉げいとう、朝顔ナスタチウムポーチュラカ、ほうせんか、フロックス、わた、ステビア、蠅取草
全部が芽を出したら大変なことになると思うが、そうそう上手く発芽もせず、また途中でだめになるのもある。毎日何度も眺める。

その2.月一回通っているキルトのクラス。Frakturという種類の図柄をアップリケする。
先生は、やっぱり先生だけのことあってとーっても上手い。すごくプクプクとした手をしているのに、ステッチは細かいし、出来上がりの綺麗さ、布の選び方、どれもさすがだ。
キルトの先生というのは結構アクティブで、キルトのイベントのために年に何度も海外に行くし、もちろんアメリカ国内も巡る。その間にキルトをきちんと仕上げる。
日本のキルトの雑誌を見ると、「USAコットン」と沢山書かれていて、やっぱり本場(?)の布が最高なのかと思っていたら、そうでもないらしい。
先生は日本の生地を絶賛する。シルクを誉めているのかと思ったら、木綿を誉めている。柄といい質といい、とてもいいのだそうだ。よってアメリカの生地よりも値段が張るらしい。
全部で6回のこのコース。残すところあと2回。

その3.チャイナペインティングは相変わらず楽しい。

その4.上のどの趣味も出来上がるのに時間のかかるものばかり。
その日、或いは翌日には出来上がるので、以前よりはよくお菓子を作る。KitchenAidのおかげもあるが、結果がすぐ出るのも嬉しい。
だけど、この結果はすぐにお腹の中に消えて無くなるとも言える。