Yくんへの4月の手紙

Yくん

これから毎月一回、Yくんに手紙を書くことにしました。
読んだら、お返事を必ずください。
それと、この手紙はママのWebの日記に載ります。
おじいちゃまや、おばあちゃま達、それと、Yくんがまだ会ったことのない人たちなど、
沢山の人がこの手紙を読みます。
Yくんがママとした約束事も、沢山の人が読んで知るので、約束を守らないと、
みんなにばれてしまうことになります。

さて、今月の手紙です。
今日、Yくんはお弁当を持っていくのを忘れました。
何故でしょう?
毎朝ぎりぎりまで遊んでいて、学校の準備をしないからです。
学校の用意と言っても、日本のように教科書を持つわけでもなく、
今日だったら、お弁当と図書館のカードとバインダーと宿題だけでしょ?
それなのに、図書館のカードも、バックパックのどこにあるかわからなかったんだよね。

では、今月のお約束

1.朝、出かける前に持ち物を確かめましょう。
    お弁当 バインダー、宿題、その他
2.朝起きたら、ベッドを片づけて、すぐに着替えましょう。
3.「いじわるだなぁ、もぉ」と「べろべろべー」を言うのをやめようね。
  かっこわるいよ。
4.夜寝る前に、部屋をRくんと二人で片づけましょうね。
5.机をいつもきちんと片づけようね。
6.字はていねいに書こうね。
7.花粉症の鼻をかんだティッシュは、ちゃんとごみ箱に捨てようね。
8.Rくんに、毎日一冊、本を読んであげてね。

ママにはとても簡単なことに思えますが、Yくんは守れるかな?
それでは、お返事待ってます。