失敗と成功、たぶん

金曜日に、KitchenAidのミキサーを使ってケーキを作った。
これまた「作りたい」と思い続けて10年以上作らなかったレシピの切り抜きを利用。
おそらく「栄養と料理」(渋い)に載っていた、ホルトハウス房子さんのいちごのショートケーキ。
イーストを使ったブリオッシュ風の生地だ。

失敗した。
原因1.イーストの量が少なかった。
原因2.「ゴム状になるまでこねる」という目安がよくわからず、こねが足りなかった。
原因3.「1,2分暖めたオーブンの火を消して、発酵させる」と書いてあったので、そのつもりでオーブンの目盛りのWMに合わせたら、火が強すぎたせいか、表面が乾き、少しもふくらまなかった。
しょうがないので、そのままパウンド型に入れて焼き、ふくらまないまま食べた。
みんな失敗と知りつつも、「おいしいよ。」と言って食べてくれた。

今日、ふたたび挑戦。
1.イーストはきちんと計った。
2.こねてこねてこねまくった。
3.車の中がちょうど良い具合に暖かいと思いつき、車の中で発酵させた。成功。

シロップを染みこませ、生クリームとイチゴを詰めて、冷蔵庫にて冷蔵中。
お味はまだわからない。