SACHIKOじゃなくて

昨夜、謎のSACHIKOさんを知るべく、「さちこ、キルト、アメリカ」で検索をかけた。
たーくさん出てきて迷ったが、英語のWebも持ってる人を見つけ、この人かなぁ、とNと選んだ。
でも、決め手に欠けた。国際的に有名とまでは思えないし。

今日、キルトショップで昨日の先生に会ったので、聞いてみた。
み「昨日、さちこって言ってたけど、日本でさちこってポピュラーな名前で誰だかわからなかったのだけど、フルネームでなんていうんですか?」
先「フルネームは知らないわ。」とさちこの説明を始める。
「さちこはね、キルティングの一つの手法なの。パシフィックキルトフェスティバル行ったことある?あそこ行くと色々な国から出展されてるの。さちこは厚地の生地に太めの糸で。。。」とここまで聞いたら、ひらめいた。

「さちこじゃなくて、刺し子!」叫ぶ私。

先生はちょっと気悪くしたみたいだけど、その後も何度トライしても「さちこ」って言っていた。