健康が一番!

その1

昨日、教室から出てきたYが私の顔を見た途端に顔をゆがめた。
「頭が痛いよぉ」と言うので何事かと思ったら、椅子が落ちてきて頭にぶつかったそうで、血が出ている。

教室に行って先生に話を聞くと、
「机の中に本やプリントを詰め込みすぎているので、中身が落ちてきたのを押さえようとした時に、机の上に乗せた椅子も落ちてきて頭をぶつけた。」とのご説明。
血が出てるんだから、「大丈夫?」とかぐらい言ってくれてもいいかと思うのに、「昨日も一昨日も片づけるように言ったのに、片づけなかった」云々と、延々と整理整頓ができてない話を聞かされた。

確かに机の中はひどかったので、この件に関しては後でみっちり家でお説教した。
掃除の出来ない散らかし症の人が、「家が散らかっていても死にはしない。」と言ったりするらしいが、
机を散らかしておくと椅子が降ってくる、大怪我する可能性があるということだ。
整理整頓は大切である。

話を元にもどす。
あんまり先生が言うので、机を片づけようとも思ったが、血を出してるのにかわいそうだから、オフィスに連れて行った。
オフィスのセクレタリーとトシ君の担任のミズヘルムホルツが手当をしてくれた。
(ミズヘルムホルツは恐そうだけど優しい人みたいだ。)
Yが頭を冷やしている間に、教室に戻り、机を少しだけ片づけた。
「大丈夫だった?」くらい聞いてくれてもいいのになぁ、Yの担任。
傷跡は痛々しい(と言っても髪の毛に隠れている)が、特に問題がなかったようで、帰るときにはケロッとしていた。
あぁ、よかった。

その2

今朝、朝食のコップを片づけようとすると、Rの飲んだコップに残っている牛乳の跡が変だ。
飲むヨーグルトを飲んだ後のコップみたいになっている。
Yのコップも見る。やっぱり少し変。
自分が飲んだとき、「少し油っぽいみたいだなぁ」とは思った気もするが、特に気がつかなかった。
カートンに残った牛乳の匂いを嗅いでも普通の匂いだ。

母が「牛乳は沸かしてみると古いかどうかがわかる」と言っていたのを思い出し、沸かしてみた。
ううううう。
不気味に分離した。
しかし今更どうすることもできない。
「おなかが痛くなったり、気持ち悪くなったら、すぐトイレにいくのよー。」と何度も言い含め、念のためバックパックに換えの服も詰め、ビオフェルミンを飲ませて学校に送っていった。

幸い、3人とも何も起こらなかった。
みなさん、賞味期限以内の牛乳でも、気をつけましょう。

その3<おまけ>

学校の帰りに、Rが「歩くと足が痛い。」と言う。
靴の中を見てみると小枝が入っていたので、取り除く。
「もう大丈夫でしょ?」と聞くと、歩きながらRが言った。
「なんだかまだ痛いな。きっと牛乳のせいだ。」