チャイナペイント

Yが赤ちゃんの頃、UちゃんがVERYに載っていたポーセリアンペインティングを習いに行き始めて、とても羨ましかった。
習ってみたかったけれど、それほどポピュラーではないからお教室は少ないし、何しろ赤ちゃんがいる状況では習い事になど行けるはずもなく、「いつか習いたい!」、と思い続けていた。

長年の願いが通じ、こすもすさんのご紹介で今日から習うことになった。
何も知識がないので、とりあえずWebで多少調べた。描き方の種類もアメリカンとかヨーロピアンとか何種類かあるらしい。呼び方は、チャイナペイントと言ったり、ポーセリアンペインティングと言ったり、ポーセレンペインティングと言ったり色々。

ただ一つ、大問題がある。
私は絵が下手。謙遜でも何でもなく、立体的なもの等は描くことができず、すべてが平面になる。
高校の美術を終えて以来、絵が下手で困るということもなく過ごしてきたが、生まれて初めて「絵が上手だったらなぁ。」と思っている。
カーボンで輪郭を写すとは言え、ぼかして描くなんていうのは、苦手中の苦手なのだ。

それでもやはり、ずーっと習いたいと思ってきたことだし、なをとJの仕事中に私は習い事をさせてもらっているっていうありがたーい状況なわけだし、緊張しながらも嬉しくてたまらない気持ちだ。