子供は4連休

金曜日は学校のStaff Learning Day、土日、月曜はMartin Luther King, Jr. Dayってことで、子供は4連休。
二人連れて買い物は極力避けたいので、いつもはしないのだが、金曜日に用事もあって買い物に連れ歩いた。
それもいつもあまり行かないOffice MaxとOSHとTrader Joe's。
滅多に行かない店だから、お目当ての物を探すのが大変だ。
でもせっかく行ったのだから、ついでに店内をゆっくり見て回ろうと思うのに…。

何故か店員が必ず「何を探してるの?」と声をかけてくる。
聞かれたらつい「Form core board探してるんです」と答えて、場所を教えてもらう。
それでまた店内を見て回ろうかと思うと、「何を探してるの?」と又聞かれる。

何でやたら声をかけてくれるんだろう?それも3軒で。
お店の中をちょっと歩くだけでこんなに声をかけられることなんて、普段はないのになぁ。

よく考えたら、子供を二人連れているせいだ、ということに気がついた。
そう気がつくと、なんだか少しホワっとした気持ちになれた。
Trader Joe'sのキャッシャーが、別れ際に「Enjoy!」と言った。
私は悲壮感あふれる顔をしながら二人を連れて買い物していたのかもしれない。
キャッシャーが何気なく言った一言だろうけど、心に留めておくことにした。