お弁当その後

Rを迎えに行ってすぐ、気になっていたことを尋ねた。
M「お昼、どうだった?」
R「あのね、食べる物無かったからチャイルドケアの先生に”ピーナッツバターサンドイッチちょうだい”って言って、もらったの。水筒のお茶は飲んだよ。」
M「え?どうして無かったの?開けられなかったの?」とランチバックを振ってみると、空のお弁当箱の音がする。
R「だって、(幼稚園の)スナックタイムに食べちゃったから、無くなっちゃったの。」
M「えー!!!お昼に食べる弁当をスナックの時に食べちゃったのぉ?あれ、お昼ご飯だよぉ。」
R「ママ、教えてくれなかったから、知らなかったのぉ。」
と言いつつ、幸せそうだった。
M「じゃあ、リセスで遊ぶ時間なかったでしょぉ。」
R「うん、無かった。」
食べてるところ、見たかったなぁ。