年末なので掃除しましたよ。母上!

私の中で母の一言は大きい。なんだかんだと結局言われたとおりの行動をとっていたりする。
「アメリカの大掃除は春なのよ」と言いながら、「掃除しなさいね」と電話で言われた一言に操られ、今日は掃除デーとなった。
クリスマスグッズを片づけて、お屠蘇の容器や、お重箱を出して飾った。
明日は朝9時からミツワに行って、少しはお節料理の材料でも仕入れてこよう。
Yはお雑煮を食べたがっているし。お汁粉用の小豆は買った。
Rが好きだから錦卵作ろうかなぁ。きっとRと私しか食べないけどねぇ。
栗きんとんも作ろうかなぁ。これじゃ甘い物ばかりだ。うーん。

頑張って掃除をしている途中、突如「(帰国したビートさんから購入した)パン焼き機を使ってみようよ」と言い出す、N。
わざわざテキパキと材料を買いにまで出かけ、せっせと一人で分量を量り、夜11時半に焼き上げた。その間、パソコンをいじってインターネットに繋げなくし、四苦八苦して回復したようだ。
こうやってドタバタと明日一日も過ぎ、今年が終わるのだろうなぁ。
来年の抱負は、来年になってから考えます!
皆さん、今年一年、どうもありがとうございました。