トランス

それは我が家が日本にいる間に、ゆみたちがYYPlanetのムービングセールで見つけておいてくれた。
550Wなので、1300Wのフィッシュロースターは差し込まず、大事に使っていた。
のに、魔が差した。
お好み焼きを作ろうと、ホットプレートを差してしまったのだ。途中から、お好み焼きの焼き具合が進まなくなったことに、Nが気づき、私の失敗が発覚した。ああああー。
今まで使うときは、火力を弱めにして直接プラグを差し込んでいたのにぃ。

でもトランスがないと、「これまた大事な大事な自慢の炊飯器が壊れたら大変!」と、電気関係に弱い私は大騒ぎをする。
Nは「それくらいでは壊れない」と主張。
でも、一個も無いというのもあんまりなので、翌日探し歩く。

残念ながらYY Planetには売りに出ていなかった。
ミツワにならあるかと思ったら、置いていなかった。
Fry'sで購入。
なるべく容量が多いのにしたかったのだが、500Wのものしか置いていなかった。

家に帰って、さぁ、ご飯を炊こうと何気なく炊飯器を見たら、1200Wではないか!!!
毎朝使っていたオーブントースターも800W!!!
何のことはない、毎日莫大な負荷をかけ、トランスをいじめ続けていたのだ。

今回購入したトランスはフューズ付き。「きっとすぐにフューズが飛ぶよ。」と言われながらも、炊飯器を直接差し込むのがイヤで、トランス経由で炊飯。
あっという間にフューズが切れた。
あぁぁぁぁぁ、もぅ!