私の気持ち

12月16日土曜日

Yが補習校にいる間、ホリデープレゼントを買いにスタンフォードに行くことにした。
スタンフォードはちょっと遠い。翌日も忙しいので、なんとかこの間に買ってこなければならない。
運転すること約20分、ようやく到着かという時に携帯が鳴った。
Yが宿題の紙芝居を持っていくのを忘れたので、「三時間めまでに届けてほしい」と家に電話をしてきたらしい。
今日は紙芝居を一年生に見せる日だった。Yの一枚がないと、他の子にも迷惑がかかるかもしれない。
結局買い物をせずにすぐ家に引き返す。
紙芝居を持って学校に届けた。なんとか三時間目までに間に合った。
Nは「誰だって忘れ物はするし、電話をかけてきた様子がかわいそうだったから、あんまり怒らないでね。」と言った。だから怒らなかった。

夕食時、「紙芝居はどうだったか」と、NがYに聞いた。
すると、「Yの書いていった場面が、宿題にだされた担当するべき場面と違っていたので使うことができず、教科書を使ってすませた」という事実が判明。
テーブルの上空はたちまち暗雲が広がり、雷が轟いた。

先生の話をちゃんと聞かないから宿題を間違える。
毎朝、「早く準備をしなさい」と言われているのに口答えばかりしてギリギリまで準備しないから忘れ物をする。
Nや私に言われたことをきちんと聞かず、守らないからこういうことになる。
今までの態度を改めない限り、たとえ宿題を忘れて困ろうとも、もう何も助けてはあげない。

そうやって怒ったわけですが、果たして↓の内容の日記を書いているYは怒られた内容を理解しているのだろうか…。
今日もまた、「片づけなさい」等々いくら言っても行動せず、何回も注意された挙げ句に「今やろうとしてたのにぃ。」と口答えしてふてくされ、同じ事を繰り返している。
いくら言い聞かせても効かない場合、どうすればいいのだろう。