これがベストと言いながら、、、

ずーっと悩んでいる。
RのCDC(Child Development center)は、昼から3時までで一日あたり$15。思ったよりも高くなかった。
週二回通わせても、英会話よりも安い。
あー、でもやっぱり英会話学校で系統立てて教えてもらった方がいいのかなぁ。
うーん、それよりもCDCで長い時間英語と接している方がいいのかなぁ。

担任のMrs.Standridgeにも相談した。先生も悩む。で、ELDの先生の意見を聞いておいてくれるそうだ。
幼稚園の間にELDを出たいのなら、英会話学校に行った方が効果的ではないかというのがMrs.Standridgeの考えではあるらしい。
英会話学校が、ELDのテストに沿ってやってくれるのならいいのだけど、もらった教科書はThis is a book.なんてことから始まっている。内容的にもっと難しくて良いのだけど、お決まりなのかしら。とりあえずこれは今週行って聞いてみることにしよう。

何人かの人にも聞いてみる。でもみんな「この方法が良い!」とは断言はできない。
そうなのよねぇ、子供によるし。

両方行かせるのが、それこそベストかな?
しかし、お財布に辛い。
いや、でも日本で幼稚園に通わせているとしたら月に3万円くらいかかってるのだし、Rの一生に関わることなら惜しんではいけない金額かしら。
いや、でもピアノもしたいらしいし、CDCと英会話学校の両方払うのは今の我が家には辛い。。。

って、私は何でこうやって一人で悩み続けているのか。
Nはここのとこ仕事が忙しいのと、他にも色々するべき手続きがある。ということで、結局こういったことは全て私が決めなきゃならない。
でもこれって、子供の一生に関わる大事な事なのだけどぉ!!!
世の夫婦は、こういうものなのだろうか。

もう悩むあまり、支離滅裂。
起承転結なんてありませーん。
注:別にNを責めているわけではありません。
ひたすら悩んでいるのであります。