少しでも歩きますか、或いはそこで待ち続けますか?

去年補習校の手伝いで、「午前中」というのがあったから、車で送ってもらって参加した。
そうしたら30分程度で仕事が終わってしまって、帰るに帰れなくなった。
電話しようにも公衆電話が無く、Lincoln Elementaryからセブンイレブンまで歩いていって電話し、そこで待っているのもなんなので道沿いのどこかで待ち合わせということにしたら、Memorial Parkまで歩く羽目になった。

今日は10時から16時までのCreative Cardというクラスに参加した。場所はFremont High Schoolの並びにある、Adult Education Center。
なをとJに車で送ってもらい、16時のお迎えを頼んだのに、14時半にクラスが終わってしまった。
でも、大丈夫。今回は携帯電話がある。
そう思って電話をしたら、PC使用中。
しょうがない、歩きつつ途中でまた電話をしよう、と思った。
FremontからSunnyvale Saratogaに曲がる。歩いても歩いても話し中は終わらない。
とうとうSunnyvale Nurseryに着く。しばらくお花を見て時間をつぶす。
また電話するが繋がらない。
ゆみぱちに助けを求めた。「NにAOLして、電話を切るように言って!」
ゆみぱちはそれだけのためにPCを立ち上げ、伝言を伝えてくれた。
ようやく繋がった電話。すぐ家を出ても10分はかかるだろう。もう少し先のHomestead沿いのPWで待ち合わせた。
歩いた、歩いた、そしてようやく車に乗れた。

日本ではよく歩いたが、この辺では余り歩いている人はいない。広い道路を車がビュンビュン走る横を、とぼとぼと一人歩くのは楽しいものでもない。
でも、誰かに見られたらおかしいだろうなぁと思うと、一人でニヤニヤと笑いながら歩いていた。さらに見られたらおかしかっただろう。
でも疲れた。スニーカー履いていてよかったぁ。