ドーナッツ

幼稚園の先生に、リセスの時間にお誕生日のSpecial treat snackを配っていいと聞いたので、ドーナッツに決めた。
全員で30人、足りないと困るので40個、Manley's Doughnutで購入。
プレイグラウンドのベンチで30人の子供に短時間でドーナッツ&ジュースを一人で配るのは難しいと思い、ゆみたちにヘルプをお願いしておいた。
クラスに様子を見に行くと、先生が違う???列の先頭に並んでいたDavidに「Mrs.Standridgeはお休みなの?」と聞いたら、「お休みじゃない!」と言うので、さらに???になっているうちに、子供達はプレイグラウンドに向かってドドーっと走り出した。そして散り散りに遊具へと広がる。
???のままRに会ったので、聞いてみるとやはり先生はお休み。
持参のスナックを食べるためにベンチに集まってきた数名にドーナッツを配る。
Rはプレイグランドを走りまわって、クラスメートに「ドーナッツ食べよう」と声をかけて回る。こういう時、Rは積極的である。声をかけた子に反応が無くてもめげずに次の子に向かう。その努力で数人増える。

ゆみたちは、ドーナッツを何も言わずに受けとって大きな口を開けて食べようとする子の前で、恐い顔して「Say thank you〜〜〜!」と言っていたらしい。(本人談)
そういうところが、ゆみたちは偉い。ぱちぱち。

Rは大満足だったらしく。ハイテンションのままリセスが終わり、教室へと戻っていった。
かくして、ドーナッツは28個残った。