旅行最終日

朝9時15分に予定通りにホテルを出発し、二日目に立ち寄れなかったMission San Gabriel。
Mission San Gabriel
こちらも立派なミッションで、クリスマスイブの朝のミサ中。ミサ後に教会内に。
Mission San Gabrielこのミッションの見学は、今日はお昼に閉まるらしく、あと2カ所のミッションを巡る予定なので、最後まで見られるのか少し不安。
.
Santa Monicaに来るのは初めて。
つい”来て〜来て〜来て〜来て〜Santa Monica♪”と歌ってしまうなおとJと私。。。
Santa Monica Beach
.
次男が「あの人、Orlando Bloomに似てる〜。」と思わず言ってしまうほど、道を歩く人たちがあか抜けていて素敵な人たちばかり。
ランチは、事前にしっかりとこちらでチェックしたLe Pain Quotidienで。
ランチだというのに、私が頼んだのは隣の人も食べていたFrench Cream Donut
French Cream Donut
.
ビックリするほどのクリームの量だけど、ドーナツという名の割には油っぽくない生地で、幸せな気分に浸れました。
お腹を満たしたその後は、またMission巡りへ。
Mission San Fernando
.
一度にいくつも回ると、記憶もあやふやとなってきますが、このMission San Fernandoは落ち着いた静かな場所にある、小さくはないけれど雰囲気のあるMissionでした。
Mission San Fernando
.
はい、正直言って、教会の中の様子は、どれがどのMissionだったか、順番で判断しない限り写真を見ても覚えていません。。。
.
さて、次のMission、VenturaにあるSan Buenaventuraに着いたのは夕方3時過ぎ。
残念なことに既にGift Shop兼Museumは閉まってしまっていて、教会の中とお庭を眺められただけ。。。
Mission San Buenaventura
.
教会の中も、もうすぐ始まるミサの準備でお掃除中。
Mission San Buenaventura
ちょっと残念ながら、ここから家まで5時間近くのドライブになるので、Venturaを後に。
.
夜8時過ぎ、帰宅。
4日間で立ち寄ったMissionは7つ。
San Diego付近の3つと、San FranciscoとSanta Cruzの、合計5つを残すのみ。いや、まだ5つもあると言う方が正しいかな。
.
あぁ、やっぱりベイエリアは寒い。