5月半ばの庭 果物

Whole Foodsで買ったイチゴの苗。ピンクのはずが白い花が咲く。 Costcoで買ったブルーベリー。秋になったら地植えする予定。 無花果、背が高くなってきた。 ラズベリー一つだけ。 フェイジョアは花も甘くておいしいのだそうで、去年は鳥に全部つままれちゃっ…

5月の庭 野菜

Safewayの計り売りで買ったマスタードを蒔いたら、とっても元気。 バジル。がんばれ。もっと植えたい。 Safewayの計り売りで買ったガルバンゾ。 Yamagamiで買った赤しその苗。後ろに見えるのは、こぼれ種で出てきた青じそ。 日本きゅうり。 日本茄子。肥料足…

5月の庭 コンポストから

この冬は庭にキッチンコンポストを埋めまくったので、庭の色々な所からカボチャが。 これはキャベツ? 一番賑やかなのがジャガイモ。 他にも大根の葉っぱみたいのも出ている。どこまで育つのかしら。

5月半ばの庭 植木鉢

枯らしてしまいかけたジャスミン、養生して復活。 株分けしたミント。

4月のベイキング

どら焼き 余った生地でミニどら いちごサンド。でもパンは市販品なのでベイキングじゃない。 これ、何だったかな。

4月のお弁当

彩りは大事。

4月の柑橘類

マイヤーレモン ライム疑惑のあるレモン 柚子 葉がない割に多くの花 オレンジ

4月の庭

覚えのないバラがフロントヤードにもバックヤードにも育っていて、ようやく気がつく。これは挿し木の土台のバラなのだ。かわいそうだけど切らないと。

裂き織り

何年も前のShop Hop by the Bayでもらった布。 好みじゃないけど、ずっと捨てられなかったので、 最初はダンボールを切っただけの簡単な編み機(というほどでもない)もので作っていたのだけど、安定感がないので、箱を使ってもう少し安定した編み機作成。 …

今年の味噌

酒粕で蓋をするようになってからカビないし、味噌が出来上がった時に酒粕も食べられるので無駄無し。

3月のお弁当

焼いたパンでサンドイッチ

3月のベイキング

型を買った 見事な過発酵

San Franciscoお出かけ

ゆみたちとサンフランシスコに行き、 Wise Sonsで東京開店記念で発売となったという抹茶バブカをお土産に、 店頭には並んでなかったけど、聞いてみたら出てきた。 チョコを眺めて、チョコレート菓子を買い、 Tartineでお昼。

3月の庭

Japanese Mapleが動き出す春。

Academic Coffeeに

ジム帰りに寄って、 気になっていた、 Third Culture BakeryのMochi Muffinを。

1、2月のお弁当

特に代わり映えなし

2月の庭

行者にんにくが芽を出す。 月初めに咲いたクリスマスローズ。 整枝も兼ねて、多肉の寄せ植え。

2月のベイキング

満足いかない食パンと、 はずれないApple Beehiveと、 庭のレモンたっぷりケーキと、 ヒョウ柄パン一回目。 ヒョウ柄パン2回め。

Christmas Rose

去年フロントヤードに植えたクリスマスローズ、枯れ気味で成長が無いと思っていたら、蕾が一つ。

Lemon

配っても減らなかったレモン、そろそろ毎日の収穫も減ってきた。塩レモンを作り、塩レモンペーストを作り、果汁を冷凍し、ついにレモンカードも。

Ice3 Cremery

教えてもらった新しいアイスクリームショップ。

多肉植え替え中

多肉を大きく育てるのが苦手で、育ってくると形にまとまりがなくなってくるので、 大幅に植え替え中。

七宝焼

七宝焼体験クラスに参加。真ん中のが私の。もう少しゆったりとした気持ちで落ち着いて作ったら良かったかな。

パネトーネブレッドプディング

Manresa Bread パネトーネブレッドプディングとチョコレートチェリー Farmer's Marketで買ってきたManresa Breadのパネトーネブレッドプディングとチョコレートチェリーが、おいしい。

食パン

スターターがまだ弱い。

Country Bread

私のスターターが弱い。 忙しいわけじゃ全然ないのだけど、落ち着いて家にいる時間がないと、なかなか上手なパンは焼けない。

San Jose散歩

用があって出かけるわけじゃなく、歩いてゆっくり廻ると、知らなかったことにも気がつけて楽しい。

Vịt Đồng Quê

去年友人と来た鴨メインのベトナミーズ。友人と来た時はご主人が前菜をサービスしてくれて、家族と来たこの日は、そのご主人のお母様と思われる方が話しかけてくれて、居心地もいいし、おいしいし、清潔。 naotoj.hatenablog.com

Banana bread King Arthur Flour Recipe

Banana bread 2018なのだそう。 King Arthur Flour

レモン豊作中

たぶん100単位。実の時季が終わったら、枝を剪定する予定。