Banana Bread with Streusel Topping

まだまだバナナがあるので、バナナブレッドを焼き比べる良い機会。 今日はTartine All Dayのレシピで。バターはEchire使いました。あれだけ差が出るのなら。 くるみ入りだし、Streuselがのっているし、アーモンドパウダーも入っていてコクがあるので、家族内…

Banana Muffins と Banana Bread

Berkeley Bowlのお買い得品コーナーで、バナナを買ったので。 バナナマフィン(ふわふわ) バナナブレッド 食べ比べてもらったら、バターの風味がいいと、バナナブレッドに軍配。 たまたま、バナナブレッドにはEchireのバターを、マフィンにはTrader Joe'sの…

San Francisco

夏休みの旅行の予定が無いので、揃ってサンフランシスコへ。 気温が低くて、厚手の長袖。 ファーマーズマーケットを見て、Dandelion Chocolateでホットチョコレート。 4505でランチ。 Craftsman & Wolvesでクロワッサンとクランベリーマフィンを買い、 The M…

Tartine Chocolate-Almond Cake

Tartine All Dayのレシピで。 量が多いので、マフィンとケーキ(9インチ)に。 グルテンフリーで、アーモンドフラワーが沢山入っているので、どっしり。 アイスクリームとか、生クリームを添えたほうがおいしい。

7月下旬の庭

ソノラ小麦。 発芽した頃に鳥の被害にあったので、数は少なめ。

Independence Day

BBQの後のデザートは、アフォガート。

紅茶の飲み比べ

インドのお土産紅茶のブラインド。 くわしくは、 naotoj.hatenablog.com で。

6月下旬の庭

すいか 一つだけ実になったものの、苗の元気が無い柚子

One day trip

NaotoJがインド出張から帰ってきたので、Petalumaまで小麦粉を買いに。 途中、M&Hでサンドイッチ、 Johnny Doughnutsでドーナツ💓 小麦粉を買い、Berkeley Bowlに寄って帰る。

梅干し出来上がり

しおれ気味のような...。 今年は梅酢に漬けたまま保存することに。

Cambrian Park Farmer's Market

先週見つけたフレンチベーカリー、 クロワッサンの中。 でも、再訪は無い予定。

6月中旬の庭

麦の手前に、水菜の種を蒔く。 今日の収穫。

Menlo Park Farmer's Market

Coke Farmが気になるとNaotoJが言うので、CampbellからMenlo Parkまで。 NaotoJが探していたBlenheimというアプリコットも見つかり、 私が探していたTayberryもあり、 Mademoiselle Coletteにの寄る。

行者ニンニク

探していた行者ニンニクを、Nijiyaで見つけた。 あまり元気な様子では無かったけれど、何束か買い、 幾つかは炒めてお夕飯に。 残りは、とりあえず庭に植えてみた。どうなるかな。 Mountain View Farmer's MarketのThe Midwife and the Bakerで、今週はDouble…

5月下旬の庭

キュウリと、 ズッキーニ

Tartine Granola

Tartine All Dayのレシピで、アーモンドがたっぷり入ったグラノラ。 この先、グラノラはこのレシピで。

糠味噌一日目

庭のキュウリ収穫を夢見つつ、糠床を一から作ってみる。

The Midwife and the Baker

Mountain ViewのFarmer's Marketまで、パンを買いに。 Chocolate SourdoughとAlmond Croissant Demi Baguetteと Photo by NaotoJ そして、White Country Levain また買いに来る!

5月中旬の庭

フェイジョア(パイナップルグァバ)の花 イチジク 一つだけ咲いた柚子 紫蘇 多肉

Rhubarb Lemon Pound Cake

Tartine All Dayのレシピから

今年も梅を漬ける

小粒の梅

Heath Ceramics

といっても、Instagramで当たりの情報を得ることもある。 Heath CeramicのOutlet Sale。 底のザラザラ感が個人的には実はあまり好みではないのだけど、 NaotoJはマグカップを欲しがっていたので、 Sausalitoまで。 ホリデーシーズンに出る赤いシリーズ、この…

Insta映えという言葉を知る

Instagramで見つけた近所のベーカリーに行ってみた。 中身はこんな感じ。 こちらも、やはりInstagramで見つけて、先日行ってみた近所のアイスクリームショップ。 温かい鯛焼きで、アイスクリームが勢い良く溶けていく。

駆け抜けるビーズ刺繍ブーム

ビーズは買わない。持っているものを減らす。限られた材料で、統一感無く、作りたいものだけ作り、ブーム去る。 バッグも作った。

Apple Beehive

Tartine All Dayのレシピから。 また作ろう。 焼く前。

4月下旬の庭その2

苗を買い足して、畑の準備完了。 ↑なんで大きくできないのだろう。

4月下旬の庭

photo by NaotoJ あと数苗植える場所があるので、苗を購入予定。

生アーモンド

食べ方もわからないけど買ってみた、生のアーモンド。 生のまま、丸ごと食べても、緑のところを剥いて食べてもよいとか。 不思議な味。

Granola Bark

Tartine All Dayが届いたので、グラノラバーク。 止まらない...。

味噌その2

先日の麦味噌に続き、米麹味噌。 大豆900gを倍麹で。

4月中旬の庭その2

移植失敗かと思っていた茗荷(その2)から葉っぱが出ているのを発見!

4月中旬の庭

黄八丈という種類のモミジを頂戴する。 大事に育てます。 写真は後日ここに。

Chocolate Babka

Babkaの歴史についてざっと調べたり。 Easterの朝、Manresa Breadで、Chocolate BabkaとHot Cross BunとKouignamannを。

4月上旬の庭

フロントヤードのRVパーキング地帯の雑草を、一ヶ月かかって根絶。 熱湯作戦でも生き残ったものは、地道に手で抜いた。 フロントヤードのバラのうちの一本は、主幹が枯れ、シュートが代わってくれないかと見守り中。 去年買った柚子、ようやく一つだけ蕾。

春野菜

Campbell Farmer's Marketで、「それはニンニク。味はマイルドだよ。」とお店のお兄さんが言って、葉っぱをちぎって匂いを嗅がせてくれた。 「Ramps?」と聞いてみたら、「その名前は知らない。」って。 写真の左がそれ。右は先日買ったもの。 なおとJが調べ…

4月上旬の庭

San Francisco Flower & Garden Showに行く約束をしていた日の前夜、Nextdoorに「今年のショーはいつもと違う」という情報が。 調べてみたら、どうも評判が良くない。 予定を変更して、Flora Grubbへ。 www.floragrubb.com Martha Stewartのブログでも紹介さ…

春の野菜と果物

SUMOは冬からあるけど。 柑橘の中で高価なSUMO。 探してるけど見つからない行者にんにく。まだ早いのかな。写真はLeek。 日曜日にCampbellで見つけた金柑。

Gateau invisible aux pommes

りんごが厚切り過ぎて、見えちゃってるけど...。

3月下旬の庭その3

Cubs Paw どこのお店にもある多肉があれば、なかなか見つからない多肉もある。 これは一度挿し芽用に葉を頂いたことがあるのに、うまく育てられなくて、その後なかなか見つけられなかった。 Yamagami Nurseryで見つけたので。

Beauty and the Beast

春休みで帰省中の次男と観に行く。

着物用バッグ

ちょっとその辺用に。 持ち手は、以前作ったバッグからのリサイクル。 中袋用のDかん。

カードホルダー

財布を新しくして、カード類を整理したくなったので、 カードホルダーを色々作って使い比べ中。

3月下旬の庭その2

地面が柔らかいうちに畑を耕さないといけない。 NaotoJが灌漑システムを一度はずしてくれたので、耕す。 が、 今日はここ(土が黒く見える部分)まででおしまい。 ナスタチウム

春休み

San Francisco Ferry Building。 デーツ屋さんで売っていたこれは、デーツの枝らしい。これ、どうするのだろう。飾るのかな。聞いてみればよかった。 Tartine Manufactoryでお昼ごはん。 なぜか先に出てきたティラミスを睨んで、スープを待つ。 きのこ屋さん…

チーズケーキ

チーズケーキ。

3月下旬の庭

一昨年(?)庭にばら撒きした種からカリフォルニアポピー。 イチジクの成長が、去年に比べると大きい。 オレンジが花盛り。木の下に立つと、花の香りでむせそうなほど。 マイヤーレモンも、去年よりは花数が多い気がする。 何度もの植え替えのショックから…

ビーズ刺しゅうブローチ

成田空港で偶然買った「暮しの手帖」が内容充実。 ビーズの引き出しから材料を掘り起こし作成。

麦味噌

今年第一弾味噌作り。 例年通り、暖かくなって慌てて作る。 麦味噌は初めて。

高野豆腐ラスク

レシピが目に止まったので焼いてみた。

3月中旬の庭

バラの1本の主幹が動き無く、シュートを育てることにする。 余分なシュートで挿し芽してみる。 キッチンの生姜も少し植えてみる。 九条ねぎとヨモギの種を蒔く。 オレンジの花。