Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

4月下旬の庭その2

苗を買い足して、畑の準備完了。 ↑なんで大きくできないのだろう。

4月下旬の庭

photo by NaotoJ あと数苗植える場所があるので、苗を購入予定。

生アーモンド

食べ方もわからないけど買ってみた、生のアーモンド。 生のまま、丸ごと食べても、緑のところを剥いて食べてもよいとか。 不思議な味。

Granola Bark

Tartine All Dayが届いたので、グラノラバーク。 止まらない...。

味噌その2

先日の麦味噌に続き、米麹味噌。 大豆900gを倍麹で。

4月中旬の庭その2

移植失敗かと思っていた茗荷(その2)から葉っぱが出ているのを発見!

4月中旬の庭

黄八丈という種類のモミジを頂戴する。 大事に育てます。 写真は後日ここに。

Chocolate Babka

Babkaの歴史についてざっと調べたり。 Easterの朝、Manresa Breadで、Chocolate BabkaとHot Cross BunとKouignamannを。

4月上旬の庭

フロントヤードのRVパーキング地帯の雑草を、一ヶ月かかって根絶。 熱湯作戦でも生き残ったものは、地道に手で抜いた。 フロントヤードのバラのうちの一本は、主幹が枯れ、シュートが代わってくれないかと見守り中。 去年買った柚子、ようやく一つだけ蕾。

春野菜

Campbell Farmer's Marketで、「それはニンニク。味はマイルドだよ。」とお店のお兄さんが言って、葉っぱをちぎって匂いを嗅がせてくれた。 「Ramps?」と聞いてみたら、「その名前は知らない。」って。 写真の左がそれ。右は先日買ったもの。 なおとJが調べ…

4月上旬の庭

San Francisco Flower & Garden Showに行く約束をしていた日の前夜、Nextdoorに「今年のショーはいつもと違う」という情報が。 調べてみたら、どうも評判が良くない。 予定を変更して、Flora Grubbへ。 www.floragrubb.com Martha Stewartのブログでも紹介さ…

春の野菜と果物

SUMOは冬からあるけど。 柑橘の中で高価なSUMO。 探してるけど見つからない行者にんにく。まだ早いのかな。写真はLeek。 日曜日にCampbellで見つけた金柑。

Gateau invisible aux pommes

りんごが厚切り過ぎて、見えちゃってるけど...。

3月下旬の庭その3

Cubs Paw どこのお店にもある多肉があれば、なかなか見つからない多肉もある。 これは一度挿し芽用に葉を頂いたことがあるのに、うまく育てられなくて、その後なかなか見つけられなかった。 Yamagami Nurseryで見つけたので。

Beauty and the Beast

春休みで帰省中の次男と観に行く。

着物用バッグ

ちょっとその辺用に。 持ち手は、以前作ったバッグからのリサイクル。 中袋用のDかん。

カードホルダー

財布を新しくして、カード類を整理したくなったので、 カードホルダーを色々作って使い比べ中。

3月下旬の庭その2

地面が柔らかいうちに畑を耕さないといけない。 NaotoJが灌漑システムを一度はずしてくれたので、耕す。 が、 今日はここ(土が黒く見える部分)まででおしまい。 ナスタチウム

春休み

San Francisco Ferry Building。 デーツ屋さんで売っていたこれは、デーツの枝らしい。これ、どうするのだろう。飾るのかな。聞いてみればよかった。 Tartine Manufactoryでお昼ごはん。 なぜか先に出てきたティラミスを睨んで、スープを待つ。 きのこ屋さん…

チーズケーキ

チーズケーキ。

3月下旬の庭

一昨年(?)庭にばら撒きした種からカリフォルニアポピー。 イチジクの成長が、去年に比べると大きい。 オレンジが花盛り。木の下に立つと、花の香りでむせそうなほど。 マイヤーレモンも、去年よりは花数が多い気がする。 何度もの植え替えのショックから…

ビーズ刺しゅうブローチ

成田空港で偶然買った「暮しの手帖」が内容充実。 ビーズの引き出しから材料を掘り起こし作成。

麦味噌

今年第一弾味噌作り。 例年通り、暖かくなって慌てて作る。 麦味噌は初めて。

高野豆腐ラスク

レシピが目に止まったので焼いてみた。

3月中旬の庭

バラの1本の主幹が動き無く、シュートを育てることにする。 余分なシュートで挿し芽してみる。 キッチンの生姜も少し植えてみる。 九条ねぎとヨモギの種を蒔く。 オレンジの花。

日曜日

気温の上がった日曜日。 特に用時もないのでWillow Glenまで。 Willow Glen CreameryでCustard。 RV地帯の雑草をどうにかしないといけない。 熱湯作戦があまり上手くいかないので、地道に抜くことにする。 「暮しの手帖」載っていた、「レンコンのモッツァレ…

ミニクリップボード

小さいのも便利。

3月初旬の庭その2

日本で買ってもらったスプーンでグラノラ。 フロントヤードの球根が花盛り。 もうすぐSt.Patrick’s Day。

3月初旬の庭

一年間動きのなかった柚子に新しい葉が出来てきた。 紫蘇がこぼれ種から芽を出す。 だめになっちゃったかと思っていたラズベリーから新梢。 イチジクから葉。 日本で買ってきたワッパのパン皿。フロントヤードのフリージアと。

Japan Trip

用事ができて、日本に一週間ほど。 持参したグラノラと、日本のグラノラ食べ比べ。 牛乳が濃すぎて生クリームを飲んでいるようで辛いので、こちら購入。 あぁ、和栗屋のモンブランとか、アンジェリーナのモンブランとか食べたら、 ケーキの生クリームは濃い…

2月中旬の庭

その後、あっという間に咲いたアネモネ。 白もあるはず。

使っているマシン その3

新しく見つけた。

使っているマシン その2

これと、 これが、うまく使いこなせていない。 お得系マシン。 この筋肉が弱い。 これもお得系マシン。

2月上旬の庭

フロントヤードの アネモネの蕾。 フリージアの蕾。

最近観た映画

allegiancemusical.com 12月に一日限りの上映。NaotoJと。今月また一日だけ上映されるそう。 www.starwars.com これは家族全員で。 www.fantasticbeasts.com これは次男と。 www.silencemovie.com これはNaotoJと。

使っているマシン

一ヶ月以上ブログ放置。 既に今日は節分で、今更ながらだけど新年の抱負の一つが、マシンでの筋トレ。 週に三度位しているものの、ジムには数限りなくマシンがあるので、最近になってようやく把握できてきた。 それでもまだジムの奥の方にある重いものを持ち…

Advent Calendar 24 Christmas Eve

この時期、日本から荷物が沢山届いて、とても嬉しい。 これは従姉妹が送ってくれた箱に貼ってあった切手。

Advent Calendar 23

麦麹を送ってもらった。楽しみ。 出来上がっていた味噌は容器に移して冷蔵庫へ。

Advent Calendar 22

丸鶏でスープをとって、再挑戦。

Advent Calendar 21

箱自体は、JoAnnで買って、布を貼っただけ。 布は、先日のキルトショップの閉店セールで買った赤。

Advent Calendar 20

San Jose ダウンタウンの帰り道に寄ったベトナム街で、またお粥探求。 これはかなりお米度薄め。

Advent Calendar 19

Etsy shop再開後、カスタムオーダーを頂きました。

Advent Calendar 18

San Jose Craft Fairを見がてら、少しだけダウンタウンを散策。 Photo by NaotoJ クラフトフェア自体は小規模(写真は一列しか写ってないけれど、左側にももう一列あり)

Advent Calendar 17

久しぶりに蒸しパン。 発酵時間を半日以上とってみた。

Advent Calendar 16

Petalumaに行った時に寄ったSEED BANK。 私のIPhoneカメラの調子が悪くて、NaotoJに撮影依頼。

Advent Calendar 15

ミニ焼きリンゴ。

Advent Calendar 14

これもPetalumaで、NaotoJに撮ってもらった写真。 そろそろ新しいiPhoneが欲しいなぁ。

Advent Calendar 13

Photo by NaotoJ 仕事帰りに映画館で待ち合わせ。 ほぼ満席で、嬉しかった。

Advent Calendar 12

粉を買いにPetalumaまで行く途中、Johnny Doughnutsに立ち寄る。Food Networkの番組は、xfinityで見つけられないのでまだ見ていない。

Advent Calendar 10

ランタンが欲しいとずっと思っていて、なかなか気に入ったものが見つからなかったので、カルトナージュで型紙を起こして作る。 中に入れる蝋燭は、イミテーション。 ゆらゆら揺れて本当の蝋燭に見えるタイプのこれは、思いの外、お値段が高くてびっくり。 で…